ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対にスマホが壊れないケースが開発されたらしい

スマホを落として画面にひび割れ、使えなくなる、なんてことは、このスマホが普及した現在ではよく起こることですが、とうとうスマホが壊れなくなる時がやってきたかも・・・? ドイツの Aalen 大学の生徒、Philip Frenzel さんが発明したこのスマホケース(…

イプシロンデルタ論法のデルタの求め方

こちらの記事では、解析学の最初のポイントでもあるイプシロンデルタ論法の、デルタの値の取り方について例題を用いて説明していきたいと思います。 似たような記事は色々見かけたのですが、どれもデルタありきの話をしているものだったので、執筆に至った次…

虚数単位iのテトレーションをエクセルを使って求めてみよう

学校の授業中に虚数単位の虚数単位の虚数単位の...乗乗乗乗の話が出てきました。 ぱっと見では全然どのくらいの数字になるのかわからないですよね。 実はこの値は収束するらしいのです。 気になって求めてみちゃいました。

証券外務員試験 単語まとめ3〜協会定款・諸規則編〜

自分がわからなかった証券外務員試験の単語をまとめてみました。 こちらは第三編です。 定款は「ていかん」と読みます。 ・社内時価・・合理的な方法で算出された時価 ・日本証券業協会員・・会員、店頭デリバティブ会員、特別会員に分かれる。 ・不都合行為…

ガーデンスケイプをカンストすると何面まであるのか

こんにちはニックです。 ガーデンスケイプが人気ですね。 かなり前に公開したこの記事が結構アクセスをいただいております。 nick97.hatenablog.com こちらの記事のアクセスを確認したところ、ガーデンスケイプは何面まであるのか、カンストしたらどうなるか…

証券外務員試験 単語まとめ2〜投資信託・法人に関する法律編〜

自分でわからなかった単語をまとめてみました。 ・委託者指図型投資信託・・投資信託の特徴 | 日本証券業協会 ・委託者非指図型投資信託・・委託者は指図せず、受託者が運用を行う。 ・投資法人の設立・・「設立企画人」が「規約」を定めて内閣総理大臣に届…

証券外務員試験 単語まとめ1〜金融商品取引法編〜

自分にとって目新しい単語や、紛らわしいものをまとめてみました ・金融商品仲介業者・・証券会社などの商品を買う者などを募集することを仲介する ・第一種金融取引業・・有価証券の売買、店頭デリバティブ等を行う ・第二種金融取引業・・抵当証券などの募…

不労所得が欲しいので冬休み中の計画を決めようと思う

どうもこんにちは。南半球ではとうとう冬休みの季節です。 学生でお金を両親に出してもらっているとはいえ、自分でも稼いでおかないと家計の圧迫が半端ないので、税金との折り合いを見て、僕も稼ぎたいと思います。