ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イプシロンデルタ論法【例題12】特殊な三角関数(xsin1/x)の連続性

こちらのページでは特殊な三角関数の連続性の証明をイプシロンデルタ論法を用いて行います。 イプシロンデルタ論法の定義や基本的な証明の進め方が知りたい方は下の記事からどうぞ。 www.nick97.com

TikTokerカベンネ・ラメ (Khaby Lame)のプロフィール紹介

Khabyさんは世界で2位のフォロワー数を持つ大人気TikTokerです。この記事では、Khabyさんとは一体何者なのか、プロフィールや人気の動画と一緒にご紹介します。

オーストラリア留学にかかる費用:学費・家賃・食費などの相場一覧

語学学校や大学をはじめとしたさまざまな学校の学費や、学生医療保険、家賃、光熱費、食費、交通費の相場など、必要な費用を一覧にまとめました。また、1ドル80円として日本円での費用も計算しています。 オーストラリアへの留学にかかる費用は少なくありま…

王将戦リーグ!藤井二冠の挑戦確率を100万シミュレーションで

将棋のタイトル戦の一つである王将戦の第71期の挑戦者決定リーグのメンバーが出揃いました。 この記事では、藤井聡太二冠を含めた各メンバーの優勝確率を計算します。 計算はコンピュータによる100万回のシミュレーションで行いました。

YouTuber「ふる〜つぽんち。」のメンバープロフィール:身長や年齢など

新人YouTuberグループである「ふる〜つぽんち。」(通称ふるぽん)の特徴や、メンバーの身長や年齢、出身地や特技などのプロフィールをご紹介します。さらに、ふるぽんの人気動画や、おこさまぷれ〜と。(おこぷれ)でのオーディション動画なども紹介します。

YouTubeで検索できない不具合が発生中!検索できてしまう言葉も(8/26)

本日の朝7時ごろから、YouTubeで検索できない問題が一部の端末で発生している模様です。

大学数学が難しいと感じたときの対処法

大学に入って数学が急に難しくなったと感じる大学生は多いです。大学数学が「難しい」「わからない」と感じたときの対処法をご紹介します。さらに、なぜ大学数学が難しいと感じるのか、その理由も合わせて解説します。

大学で正規海外留学して後悔していること3つ

私はオーストラリアの大学に正規留学しています。自分で選んだ道なので、自分にとっては楽しいことやためになることばかりです。 しかし、すべてがうまくいっているわけではなく、正規留学によって得られなかったものもあります。 この記事では、正規留学を…

オーストラリアは存在しないという陰謀論

オーストラリアの存在を疑ったことはあるでしょうか? 「オーストラリアは存在しない」という陰謀論は2006年以降にインターネット上でささやかれています。 この記事では「オーストラリアが存在しない」とされる根拠について紹介します。

"日本は世界の子ども苦しめる"というグレタさんの発言の日テレ報道について

日テレNEWS24から以下の記事が投稿されました。 グレタさん“日本は世界の子ども苦しめる”|日テレNEWS24 この投稿について、Twitter上などではミスリーディングな(誤解を生む)記事だと批判を受けています。

オーストラリア大学ランキング!トップ8(2021年版)

オーストラリアではどの大学がトップであるかご存知ですか? 今回はオーストラリアの大学ランキングを作成しました。 参考にするデータは最も有名な大学ランキングである「QS世界大学ランキング」と「THE世界大学ランキング」です。 この2つのランキングの…

日ハム円陣動画での人種差別的な発言について

写真:日本ハムの公式Twitter 日本のプロ野球チームである北海道日本ハムファイターズでは、先日、中田翔選手による他選手への暴行問題があったばかりでしたが、また問題が明らかになりました。 今回、物議を醸しているのは4月に公式で投稿された「円陣」の…

【誰でもできる】日常で使える心理テクニック10選

自分の気持ちを完全にコントロールしたり、人を思うように動かすことは、簡単なことではありません。 ですが、ちょっとした心理学のトリックを使えば、少しだけなら自分や人を思うようにコントロールすることができるかもしれません。 この記事では、英語圏…

オーストラリアの大学に入るなら高校から留学するのがオススメ

オーストラリアの大学への正規留学を考えている方で、トップの大学に入学したい方へ向けた記事です。 トップの大学に入るなら高校からオーストラリア留学するのがオススメなのですが、この記事ではその理由を紹介します。

一時帰国者として成田空港でワクチン接種をしてきました

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ワクチン接種が進められています。 先月、日本政府は、海外でのワクチン接種に抵抗のある日本人などに向けて、国内でのワクチン接種事業を始めると発表し、今月にはすでにその計画が進められています。 私は、オー…

アクセス数が夏休みで激減!さらなる悪循環を生む理由とは

夏休みに入るこのタイミングで、このブログの1日あたりのアクセス数が半減してしまいました。 実は夏休みが理由で記事へのアクセスが減るだけでなく、このアクセス数減少はさらなる悪循環を生んでしまう可能性があります。 同じような境遇の方(特に初心者…

アドセンスの審査が通らないときに忍者AdMaxを使うべき3つの理由

Googleアドセンスの審査に通らなくて困っていませんか? 私はアドセンスの審査に通らなかった時期、代わりに忍者AdMaxという広告を使っていました。 この記事では、忍者AdMaxをアドセンスの代わりとして使うべき3つの理由と、アドセンスとの違いについてま…

家にゴキブリが出てしまったので話題の商品のレビューを覗いてみた

皆さんはゴキブリに遭遇したことがありますでしょうか。 私は五回も遭遇したことがないのですが、つい最近、ゴキブリを見てしまいました。

医学部再受験を目指し始めた話と最初の模試の結果

私事なのですが、訳あって医学部を受験しようと思いました。 現在海外の大学で数学系の科目を学んでいる4年生なのですが、今年の6月中旬から医学部受験をスタートしています。 この記事では、受験勉強を始めてから最初の模試までの経過を記録します。

唐澤貴洋弁護士は優しい

唐澤貴洋弁護士は多分日本でトップクラスに有名な弁護士です。 先生は彼の著作物を無断利用している人に対して注意喚起の動画を上げました。

大学生が食材宅配サービスを利用してみた

食材宅配サービスをご存知ですか? 私は大学生なのですが、数年間この食材宅配サービスを利用しています。 今回は、そのメリットデメリットなどをお伝えしたいと思います。 (写真は食材宅配サービスを行っているヨシケイのホームページ)

はてなブログはスタートダッシュが命

どうもこんにちは。 昔からの課題、どうやったらはてなブログの読者をたくさん獲得できるかがなんとなくわかってきました。 様々なブログを見ていくことによって、だいたい何をしている人の読者登録が多いかわかりましたのでそれを紹介しようと思います。