ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

YouTubeで検索できない不具合が発生中!検索できてしまう言葉も(8/26)

本日の朝7時ごろから、YouTubeで検索できない問題が一部の端末で発生している模様です。

 

現状

iPhoneやiPadのアプリ版でYouTubeでの検索ができない問題が発生しています。

「しみけん」や「明日花キララ」などの単語では検索できるという不思議な状況も確認されているようです。

Androidでの報告は見かけませんでした。私のPCブラウザやiPhoneのSafariでは正常に検索できます。

 

私のiPhoneのアプリ版では「ヒカキン」「はじめしゃちょー」「木下ゆうか」「ヒカル」などは検索できませんでした。

「しみけん」「明日花キララ」では検索が可能でした。他にもここには書けないような過激な言葉で検索することができました。(英語でもセクシー系の言葉だけ検索できました。)

 

技術者のいたずらの可能性もあるのでしょうか。

 

この問題は海外でも起こっているようです。

Twitterで「YouTube search」等で調べると、検索ができないことがユーザーから報告されています。

 

公式発表

午前9時現在、YouTubeの公式Twitterではこの件に関しての発表はありませんでした。

すぐに直らないような問題であれば、公式発表があるはずなので、こちらをチェックしてみてください。