ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

オーストラリアは存在しないという陰謀論

f:id:nick97:20210819195913j:plain
オーストラリアの存在を疑ったことはあるでしょうか?

「オーストラリアは存在しない」という陰謀論は2006年以降にインターネット上でささやかれています。

この記事では「オーストラリアが存在しない」とされる根拠について紹介します。

 

そもそも世間にとってのオーストラリアとは

まず世間にとってのオーストラリアの認識をおさえておきましょう。

 

オーストラリアは日本のほぼ真南に位置する、南半球の国です。

初めてオーストラリアがヨーロッパ人に発見されたのは1606年のことで、他の大陸に比べたら発見がだいぶおそかったことがわかります。

 

その後、18世紀後半にはイギリスによって流刑地(囚人の送り先)や資源獲得のために開発が進められました。

 

「オーストラリアが存在しない」とされる理由

そもそもオーストラリア大陸の発見そのものがおそく、存在そのものが疑われる理由となりました。

 

ただ、この陰謀論の支持者たちが「オーストラリアが存在しない」としている最大の理由は「イギリス政府」です。

オーストラリアにはイギリスの囚人の流刑地として開発されたという歴史があります。

この陰謀論の支持者たちは「イギリス政府による囚人の大量殺人を隠すために、オーストラリアの存在が流刑地としてでっち上げられた」としています。

 

「イギリス政府は大量殺人を認められないので、今もオーストラリアはあたかも存在しているように扱われている」とされています。

 

オーストラリアが存在するという証明についての支持者の反論

オーストラリアが存在する証拠があったとしても、陰謀論者は「イギリス政府の圧力や工作」を理由に反論しています。

 

例えば、オーストラリア人やオーストラリア行きの飛行機のパイロットなどはすべてイギリス政府のために働いている「演者」だとされ、オーストラリア行きの便の行き先もオセアニアあたりの島だとしています。

 

オーストラリアの地図などについても、地図製作者に対するイギリス政府の圧力が原因だとしています。

有力な証拠として、コアラなどのオーストラリアにしかいない動物などをあげても、「他の場所に存在しないとは言えない」としています。

 

また、この理論の支持者たちは、このように反論する人々は「大量殺人の隠蔽に加担している」としてきます。

 

まとめ

「オーストラリアは存在しない」という陰謀論をご紹介しました。

この陰謀論、実は本気で信じている人が一定数います。

このような理論をジョークとして楽しむには、しっかり嘘を見抜けないといけませんね。

 

私もオーストラリアにしばらく住んでいたのですが、その数年間がすべて偽りだったらと思うとゾッとします。

似たようなオススメの映画にトゥルーマン・ショーというのもあります。

 

>> トゥルーマン・ショーを今すぐ視聴する|U-NEXT

 

灯野リュウ(ミルクティー飲みたい) (著) KADOKAWA 2021/6/2