Nick'97

海外の大学生が就職回避のためにフリーランスを目指す?

布マスクの効果はないわけではない【模型を使った実験動画】

https://img.youtube.com/vi/ZJhf4R3nvWs/maxresdefault.jpg

(youtubeより)

こんにちは。

政府が布マスク2枚を配布すると言い出してから、マスコミなんかが布マスクの効果に疑問の声を上げていますよね。

彼らの理論というのは、布マスクの目のサイズがウイルスより大きいというところに大抵帰着します。

しかし実際はどうなのでしょうか。

マスクの効果を簡易的に実験してみた動画

こちらは市岡元気さんの動画で、布マスクやウイルスのサイズをわかりやすく拡大して実験を行なっています。

www.youtube.com

こちらの実験によれば、ウイルスのサイズは確かにとても小さく、マスクの穴を簡単に通り抜けてしまいます。

しかし、マスクの主な効果は飛沫が粘膜に触れることを防ぐというものです。

動画内で紹介されていますが、飛沫のサイズはウイルスのサイズに比べて非常に大きく、マスクの穴を通りづらいことがわかります。

 

まとめ

今回の実験は科学的な実際の検証ではないですが、非常にわかりやすい形でまとめられています。

動画内でもありましたが、やはりマスクで大切なのは飛沫感染を防ぐことにあります。

さらに、マスクも完璧ではないので、手洗いうがいはしっかりしましょうとのことでした!

皆で対策しましょう!