Nick'97

自分が気になったことを書いていきます。

ルービックキューブを初めて買って解いてみた話

今日おうちにルービックキューブが届きました。

小さい頃触った記憶はあるものの、全然解ける感じがなかったし解くための思考していたのかすら怪しいので、今日がほぼ初めての体験になります。

5回解いてみたので、タイムなどご紹介します。

 なんでルービックキューブを?

YouTubeのおすすめ動画っていきなり変なものを勧められたりするじゃないですか。

それがたまたまルービックキューブの競技会の動画で、世界記録をめちゃめちゃ目の当たりにしたんですよね。

そしたらやってみたいと思わずにはいられなくて、ちょうど長期休暇に入るところだったので、この機に是非と思って買ってみました。

 

買ったキューブ

レビューとかみていても、安いキューブはガクガクで速さを極めようと思う前に飽きてしまいそうだったので、ちょっとだけいいのを買いました。

選んだ基準はクオリティー+安さです。

 僕が買ったのはこちらの中国製です。中国はルービックキューブ先進国らしく、世界で一番いいキューブは中国製だと言われています。

ちなみにスティッカーレスを選んだのはシールがボロボロになると見栄えが悪いからです。

また、世界記録はほぼほぼ中国製のキューブから生まれています。

QiYi Warrior W 3x3x3キューブ ステッカーレス

QiYi Warrior W 3x3x3キューブ ステッカーレス

 

 

実際に解いてみた

実際に解いてみましたが、解説など無しでは一面とそこに接するキューブまでしか揃えられませんでした。

しかし、YouTubeやWebサイトをちょっとみて、アルゴリズムを覚えることによってようやく解くことができました。

最初はもちろん確認しながらでしたが、1時間もしないうちに意外と覚えられました。

初心者用のアルゴリズムしか覚えていませんが(なんたって今日が初めてなので)、解くことは全然問題なくできます。

 

以下が初めて解説などの確認無しで解いた最初の5回の成績です。

f:id:nick97:20190621175555p:plain

最初はアルゴリズムもうろ覚えでミスが多く、17分もかかってしまいましたが、5回目で5分台に突入しました。

これが5回目の成績として早いのか遅いのかはわかりませんが、結構伸びるのが早くて驚きました。

シャッフルと計測はRuwix Timerで行いました。

 

まとめ

ちなみに現在の世界記録は3.47秒と驚異的な速さです。

ちょっとこれから遊んで、1分くらいは切れるようになりたいです。