中京テレビの番組「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!」でお披露目された、伊倉ゆうさんの発明した素晴らしいゲーム「お尻にビー玉あるかないかゲーム」の歌詞全文です。
番組で公開された中での一番長い歌詞になるので、本人の中では違うバージョンだったりもっと長いバージョンなどがあるかもしれないので、そこはご了承ください。
以下に歌詞を載せますが、特に表記がない場合は「出題者」を意味し、回答者のセリフには「回答者」と明記します。(番組内での出題者は伊倉ゆうさん、回答者は春日俊彰さんで行われました。)
お尻にビー玉あるかないかゲーム/伊倉ゆう
1.事前準備
出題者は赤いふんどし(もしくはお尻が出るもの)を身につけ、ビー玉を一つ用意する。ターン制にする場合にはビー玉を2つ用意した方が清潔。
出題者はビー玉を手に握るか、お尻の間に挟んで隠す。何れにしても回答者に挟んだか挟んでないかを見破られないようにする。
準備ができたら、回答者は出題者のお尻の前に顔を持ってくる。ゲームが終わるまで回答者はその位置からは動かない。
この状態になったら出題者の歌とともにゲームが開始する。
回答者はお尻の間にビー玉が挟まっているか予想を開始する。
2.ゲーム開始(歌)
せーの
ずずりずりずり いーくーら いくら
いくらーの おしり
いくらーの おしりーは ブラックホール
いくらのー おしりがー みたいかー?
回答者:みたいぞーっ!
ぼーくのおしりになにがある?
ぼくのおしりにビー玉が
あるかなー? ないかなー?
どうぞっ!
回答者:(自分の予想に従って)あるっ(もしくは「ないっ」)
(正解の場合)正解でーす!おめでとうございまーす!
(不正解の場合)残念!罰ゲームー!
(何れにしても後退し、回答者の顔にお尻を当てる)
バリエーション
・ショートバージョン
ショートバージョンは「ぼーくのおしりになにがある?」から開始する。
・ドゥリバージョン
「ずずりずりずり」を「ドゥドゥリドゥリドゥリ」としているバージョンも存在する。
・「いくら」を出題者の名前に変えても良さそう。
考察・まとめ
バリエーションができたのは伊倉ゆうさんのアドリブ、もしくはミスの影響だと考えられるが、楽しいゲームであることには変わりない。
伊倉さんは出演前にお尻のケアをしているらしいので、汚ければ汚い程よいゲームということは決してできない。状況によって汚い方が良いか、綺麗でも良いのか判断をするべきである。
これをやってくれる友達はほとんどいないだろう。
ゲームのフルバージョンは以下の動画の3:22の時点から見ることができる。
良いゲームライフを。
(サムネイル画像はYouTubeより引用)