ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

英単語が覚えられない中高生におすすめのイラスト付き単語帳3選

中高生におすすめ イラスト付き英単語帳3選

英語の勉強に必ず必要になるのが、単語を覚えるという作業です。ですが、単語を覚えるだけの作業は、単純な作業の繰り返しとなってしまい、なかなかすんなり覚えられないこともあると思います。

この記事では、普通の英単語帳で単語が覚えられないあなたにおすすめの、イラスト付き英単語帳をご紹介します。

イラスト付き英単語帳を使うメリット

イラスト付き英単語帳の最大のメリットは、ずばり単語が記憶に定着しやすいということです。英単語をイラストと結びつけると、得られるメリットには以下のものがあります。

  1. 記憶に残りやすい
  2. 英語のアウトプットが速くなる

 

1. イラストで英単語を覚えると記憶に残りやすい

一般的に、ものを覚えるときには、その関連情報を一緒に覚えると、記憶を引き出しやすくなると言われています。

イラストで英語を覚えると、「元の日本語」と「イラスト」の2通りの情報から英単語を思い出すことができます。この場合、「イラスト」という関連情報を一緒に覚えていることになります。

なので、「日本語→英語」ができないときに、「日本語→イラスト→英語」とできるので、思い出す方法が一つ追加されたということです。

 

2. 英語のアウトプットが速くなる

イラストで英単語を記憶する方法は、単語を覚えるときだけでなく、ライティングやスピーキングのときにも効果を発揮します。

英語のレベルが低〜中程度の人は、書くときや話すときに「イメージ→日本語→英語」というように、日本語を翻訳するという作業をしている方が多いです。

反対に、英語が上級レベルの人は、頭で日本語を介さずに、英語を書いたり喋ったりすることができます。この理由は、「イメージ→英語」と直接イメージから英語が出てくるからなのです。

将来的に、英語がもっと上手くなりたい方は、イメージやイラストで英単語を覚えると上達が早くなるでしょう。

 

おすすめのイラスト付き英単語帳3選

小中学生レベル

単語の意味などをコアラのイラストでわかりやすく解説しています。特に、前置詞の解説はわかりやすいと、Twitterでたびたび話題になっています。

中学生レベル

中学3年間の英語の総復習ができます。イラストがある分、単語数は少なくなっていますが、主要な単語はカバーされています。

久保 聖一 (著), オフィスシバチャン (イラスト)

中学生〜高校生レベル

イラストと語呂合わせで覚えられる英単語の本です。TOEICの対策がメインとなっていますが、1880語と収録単語数も多く、大学受験とも被る内容です。

吉野 邦昭 (著), 永井 堂元 (著), 佐藤 文昭 (監修)