ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

NotesV7.storedataの情報を取得しMacの消えたメモを見る方法

Macのメモが消えてしまったので、消してしまった内容を見る方法を記録しておきます。普通に調べた情報だけでは復元まではできなかったので、メモの内容が見られるようになるだけですが、助かる人がいると嬉しいです。

ちなみに、完全に無料でできますし、新たにソフトをダウンロードする必要もありません。

メモが消えた原因

今回消えたメモは、Mac上でGoogleと連携しているメモでした。消えた原因は、MacのGoogleアカウント管理画面で、メモの連携をいじったためだと思われます。

この症状を訴えている人がGoogleに問い合わせたところ、これはMacの問題でメモがクラウド上にあるわけでもないので、一度消えてしまったら戻せないと言われたようです。ある種のバグのようなもので、どうしようもないみたいです。

 

これらの方法では復元はできなかった

調べたところ、NotesV7.storedataというファイルにメモの履歴が残っているようでした。

このファイルは「~/Library/Containers/com.apple.Notes/Data/Library/Notes/」に入っています。(Finderのメニューバーから、移動 > フォルダへ移動、そして先ほどの文字列を入れてください。)

NotesV7.storedataを別の場所にコピーし、後ろに拡張子「.html」をつけて開くと、メモの履歴が文字化けしたものを確認することができました。

 

これを復元するには、「TimeMachine」という機能を使うらしいのですが、私の場合は「復元」ボタンそのものが表示されず、できませんでした。

参考:大事なメモ帳が消えた!timemachineから復元してみた|ao

 

復元はできなかったがメモの中身は確認できた!

日本語では復元方法がすぐに見つからなかったので、英語で検索をするとこちらのAppleのコミュニティーのQ&Aのページを見つけることができました。

My Notes disappeared, how can I read the … - Apple Community

こちらを和訳してお伝えします。

以下、必要なアプリは全て標準アプリなので、新たに何かインストールをする必要はありません。

 

手順1:「テキストエディット」を開く

手順2:「ターミナル」を開く

手順3:「sqlite3 ~/Library/Containers/com.apple.Notes/Data/Library/Notes/NotesV7.storedata」と入力しEnter

手順4:「sqlite>」と表示されているので、「sqlite> prompt:」となるように入力しEnter(最後のコロン「:」を忘れないように)

手順5:続けて「.mode csv」「.headers on」「.output '| open -f'」を一行づつ入力しEnter

手順6:以下のコードをコピペしてEnter(メモの内容がここで出てくるはずです)

「select f.ZNAME AS Folder, n.ZTITLE AS Title, b.ZHTMLSTRING AS NoteHTML


 
from ZNOTE n


 
inner join ZFOLDER f ON n.ZFOLDER = f.Z_PK


 
inner join ZNOTEBODY b ON n.ZBODY = b.Z_PK;」

手順7:「.exit」と入力しEnter

手順8:出てきたメモの内容をテキストエディットにコピペして保存

手順9:保存したテキストエディットファイルの拡張子を「.html」もしくは「.csv」にして開く(リンク先は.csvとなっていたのですが、私の場合はhtmlの構造が残っていたのでhtmlにしました。「<>」こういう記号がたくさんあったらhtml、カンマがたくさんあったらcsvにするといいと思います。)

 

これでメモの内容が確認できるはずです。

 

注意点

htmlやcsvに変換するという性質上、メモの中にhtmlやカンマが入っている場合は、その部分だけ構造が壊れてしまっている可能性があります。

 

まとめ

NotesV7.storedataの情報を見る方法をご紹介しました。

間違った復元方法で他のデータを飛ばしてしまったり、いろいろ面倒なことも厄介なので、そういうことが起こらないこの方法は非常に助かりました。

ぜひ参考にしてください。