Nick'97

海外の大学生が就職回避のためにフリーランスを目指す?

新型コロナの影響で豪州でもトイレットペーパー不足

こんにちは。日本で本格的に感染が広まる前にオーストラリアに逃げ出してきたニックです。

オーストラリアは比較的感染者が少なかったのですが、とうとう勢いが増してきたように思えます。

また、トイレットペーパー不足などの余波も出てきています。

トイレットペーパー不足、豪州でも

日本では連日トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足しています。これはデマや噂のせいだと言われています。

実際、日本で使われるトイレットペーパーなど紙製品の主要な生産国は日本であり、中国が作れないから不足するなどという事はありえないのです。

SNSなどでも、工場関係者等が、倉庫に大量に積んであるトイレットペーパーなどの写真をあげたりしています。

 

なんでかは知りませんが、この現象がオーストラリアでも見られるようになってきました。

スーパーでは、トイレットペーパーが行列ができるほど足りないという事はありませんが、それでも長〜い棚一列が空になってしまうほどには売れています。

f:id:nick97:20200316161135j:image

(写真はパスタの棚)

そして今日はついにパスタの棚が空に、、、。

冷凍食品の在庫もかなり減っているなど、食料の貯蓄も既に始まっていることが伺えます。

買い物客も普段よりかなり多いようにも感じました。

 

商品の不足以外にも

オーストラリアは15日深夜から、すべての他国からの入国者に対し、14日間の自己隔離を要請する旨、発表しています。

この措置の違反者は、州法などで罰することも可能だそうで、かなり強い措置であることが窺えます。さすが検疫に強い国です。

しかし、すでにオーストラリアでも特定国・地域への渡航歴のないものへの国内感染もあり、不安が解消されるわけではないです。

 

まとめ

日本から離れニュースでしかみていなかった紙不足などの現象を目の当たりにして正直驚いています。

とりあえず自らができることを徹底して感染を防ぎたいと思います。