Nick'97

自分が気になったことを書いていきます。

【王に俺はなる】書院でいくつの座席解放がいいのでしょうか

f:id:nick97:20190507213429p:plain

こんにちは。王に俺はなるユーザーの私です。

 

皆さんは書院で座席解放に必要な元宝の数を見て、解放しようか迷った経験はありませんか?

必要な元宝が結構多くて、特に無課金や微課金の方だと戸惑うこともあるかもしれません。

自分も判断に困ることがあり、今回は座席解放に見合う報酬が得られるのかどうか、だいぶ簡略化していますが計算をしてみました。

 

計算した結果、ほとんどの場合解放した方が良いという結果が得られました。

 

細かい条件が違うと結果も変わると思うので、そこがきになる方は条件などをみて判断するとベターです。

考えるための条件

この問題を考えるための条件をある程度設定しておきます。

まず第一に書院の解放にかかるコストは元宝なので、元宝を基準に考えます。

書院の一座席の解放から得られるメリットは、主に書籍経験です。この書籍経験小包は、1つ125貢献で得られます。これを比較対象とするために、1貢献=1元宝の価値とします。これは連盟建設の1貢献=1元宝を理由にしています。(特技経験は計算が面倒なのでしません。)

また、もう一つの比較対象を高級虎符の使用時、11〜20位に入った時の報酬80×5人=400書籍経験とします。こちらのコストは1120貢献です。

また、この記事を読む人はこのゲームをなかなかやり込んでいそうなので、1日に朝、昼、帰宅時、9時、寝る前の5回のログインで、5回書院で報酬を得る前提とします。

得られた書籍経験は武力資質に割り当てることとします。

 

計算してみよう

書院の座席を解放した時、新しい座席から得られる1日の報酬は、50書籍経験です。

この50書籍経験が割り振られるのは、サブメンバー(強いメンバーはすでに解放されている座席を利用しているはず)なので、このサブメンバーのレベルを仮に250とします。

武力資質をあげたくなるようなメンバーは、一つの武力書籍(??)につき星が3つ付いているものとして考えると、レベルを上げるのに必要な書籍経験は600です。よって12日書院に通うごとに、武力資質が3上がるものとします。

武力資質が3上がる時、250レベルの門客の戦闘力は、おおよそ375万上がることになります。戦闘力200万につき、連盟討伐で貢献が1もらえることを考慮すれば、武力資質が3上昇することは1.875の貢献がもらえることと同じと考えることができます。

これは1年の換算で、9800貢献くらいに相当します。

効率を仮に9800÷座席解放コストとしましょう。

 

比較対象1

次に50書籍経験=125貢献の書籍経験小包について計算してみます。

こちらは、どの門客にでも使用できるので、最大リターンが得られる、レベルが上限の400の門客について考えます。

ここでは計算簡略化のために、50書籍経験で0.25資質上昇として考えます。この時、戦闘力の伸びは50万なので、1日に得られる貢献が0.25くらいになります。1年換算で90くらいです。

この場合の効率は90÷125=0.72です。

 

比較対象2

次に高級虎符の場合です。

こちらは、全門客の平均として、250レベルくらいの門客を5人内閣に送り込んだことにし、最下位クラスである20以内にギリギリ入ったことにしましょう。

この時、一人当たりの書籍経験は80なので、武力資質を0.4上昇とすると、戦闘力は全員で200万=1貢献の上昇と考えることができます。

この時、1年で得する貢献は365で効率は0.33ほどになります。

低すぎるので門客のレベルを300と仮定し直しても、やっぱり0.5ほどで、それほど効率が良くありません。

 

比較

比較対象1と比較対象2を比べると、比較対象1の方が効率がよろしいので、そちらと比較していきましょう。

座席解放コストをCとしますと、座席を解放した方がいいのは

9800÷C>0.72

よって

C<13611くらいになります。

ところで座席解放コストは最大でも(調べた限りでは)5000なので、この計算が正しいとすれば、コストがいくらでも解放したらいいということになりました。

 

結果

よって「ほとんどの場合は解放した方がいい」です。

この「ほとんど」というのは、平均レベルや、内閣での順位での変化には対応しきれないということです。例えば、内閣で毎回1位をとったりすれば、比較対象2の結果が大きく異なります。でもそういう人はほとんど書院全部解放してるだろうけどね。。。

よってめちゃくちゃこれらの条件と違いがあるという場合以外は多分解放した方がいいです。