ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

ねずみの"mouse"は複数形でなんという?"mice"と"mouse"の違いは?

さて、ねずみを意味する「マウス」は英語で"mouse"ですが、"mouse"は複数形派なんでしょうか。

  1. mouses
  2. mice

正解は2. miceです。しかし、

ねずみ"mouse"の複数形は"mice"

ねずみを意味する"mouse"の複数形は"mice"です。正確には "mouse"は小型のねずみのことを言います。

英語辞書や英和辞典にも、"mouse"の複数形は"mice"だと記載されています。

英語の名詞を複数形で表すときは、通常は末尾に"s"をつけることが多いです。しかし、"mouse"は複数形が不規則な変化をします。

この不規則変化は、紀元前5世紀ごろに成立したゲルマン祖語に由来すると言われています。

 

"mouse"と"mice"の違いは?

"mouse"と"mice"の違いは、ねずみの数にあります。

ねずみが1匹であれば"a mouse"、 ねずみが2匹以上いる場合は"mice"というように使います。

 

コンピュータマウスの複数形は?

パソコンなどの操作に使うマウスも同じ"mouse"ですが、こちらの複数形はどうなるでしょうか。

パソコンのマウスの複数形も、基本的には"mice"ですが、"mouses"が使われることもあるようです。ただし、使用頻度は少ないようなので、あまり覚えないでも良さそうです。

(関連記事:パソコンの"mouse"の複数形は英語で"mouses"か"mice"か - ニックのブログ

 

似たような変化をする英単語

同じような変化をする英単語に、「シラミ」を意味する"louse"があります。

"louse"の複数形は"lice"です。

"mouse"と同じように、"-ouse"が"-ice"と変化しています。

 

まとめ

ねずみの"mouse"の複数形は"mice"で、複数形が不規則な変化をする英単語です。

"mice"はねずみが2匹以上いるときに使用する単語です。

また、コンピュータマウスの場合は、稀に"mouses"を使うこともあるようです。