Nick'97

自分が気になったことを書いていきます。

ルービックキューブー安定して30秒を切れるようになって来た

こんにちはにっくです。

ルービックキューブを買ってからもう数ヶ月経とうとしています。

 

過去の記事で僕は、早めに1分を切れるようになりたいですなんて言っていましたが、もう30秒くらいまで来てしまいました。

意外とちょろいもんですね。

 意外とちょろいと思ってますが、実際興味を持ち続けなければこんなに短い期間で速くなることもなかったでしょう。

まあ楽しいものは上達も早いです。

 

これからもたくさん遊んで記録をどんどん更新していきたいと思いますが、、、そのためにはアルゴリズムをたくさん学ばなければいけませんね。

と言っても結構覚えちゃったんですが。

 

これからどうやって速くなっていこうか

僕が使っているのはCFOPです。

CFOPの説明を簡単にすれば、下にクロスを作ってその後下2段を完成させる。上面の色を揃えてから並び替える。みたいな感じです。2段完成のステップ以外はよく聞く初心者用の方法と一緒です。ただ覚えることが多いみたいな感じですかね。

 

現在クロスはまずまず。F2Lもまずまず。OLLもあと覚えなきゃいけないの3つくらいでPLLは全部覚えました。

 

ただ右利きに最適な解法を使っているわけではなく、ミラーケースをそのまま使いまわしているのも多いです。

 

ここまで覚えといて30秒を切るくらいというのは上級者から見ればめっちゃ遅いと思います。そうなんです。遅いんです。

 

問題はクロスとF2Lだと思います。他は普通の中級者よりは覚えているだろうから、あとは早く回せるようにするだけですのでね。

 

クロスはまずまず。とは言ったものの全体を解き終わるのに占める時間の割合が大きいです。

F2Lはあんまりアルゴリズムを勉強して覚えたわけじゃないので結構時間がかかるのもありますが、それ以上に色とケースの認識・判別がまだまだ滑らかにできないです。

 

改善しようそうしよう

なのでこれからはLook ahead、つまり先を見るということを中心に頑張ろうかな。そして残る3つのOLLも長い間覚えるのを放棄して来たのでそろそろ覚えどきかな。

あとN permはJ2回みたいなアルゴリズムを使っているので早々に変えようかと思います。

 

そうだなーまずは安定して25秒。頑張ります。

 

このブログの読者にルービックキューブができる方はいらっしゃいますか?

仲良くなれたら嬉しいです。