ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

英語ならショート映画は無料で見られる!おすすめチャンネル4選

ショート映画を見るには購入やサブスクが必要だと思われがちですが、実はほとんどの英語版のショート映画は無料で公開されています。

この記事では、質の高いおすすめのショート映画のYouTubeチャンネル4選や、ショート映画の探し方をご紹介します。

おすすめショート映画チャンネル

1. Omeleto

Omeletoは750本以上の世界中のショート映画を集めたチャンネルです。

350万人もの登録者がいるだけあり、とても質が高い動画が多いです。人間性を描いた動画が多く、考えさせられるような余韻を残すような動画が多いです。

Omeletoでおすすめする動画はこちらです。

A young boy's life is shattered when a shooter enters his elementary school. | Safety - YouTube

銃撃などの表現で年齢制限がかかっているため、YouTubeにログインしてご覧ください。

 

2. Short of the Week

Short of the Weekは、オスカー賞受賞作など、世界中のショート映画を400作品以上アップロードしているチャンネルです。

英語字幕がついているものも多く、YouTubeの機能である自動翻訳を使えば日本語でも楽しめます。

日本でも一時話題になったCurveという作品も、こちらで視聴することができます。

youtu.be

 

3. ALTER

ALTERはホラーに特化したショート映画チャンネルです。作品数は650以上あります。

単純に怖いホラーや終始不気味なホラーなど、短時間で多くの種類の恐怖を体験できるのはショート映画ならではです。

ALTERでおすすめのショート映画はこちらです。

Horror Short Film “The Dollmaker” | ALTER - YouTube

ホラー映画で年齢制限がかかっているため、YouTubeにログインしてご覧ください。

 

4. DUST

DUSTはサイエンスフィクションに特化したショート映画チャンネルです。約850本の映画がアップされています。

DUSTで一番見られている動画はこちらです。

www.youtube.com

 

ショート映画の予告編から本編を見つける方法

気になったショート映画の予告編を見つけたら、本編を以下の方法で検索することがおすすめです。

  1. "[タイトル]+short film"でYouTube検索する
  2. "[タイトル]+short film"でGoogle検索をし、映画論評サイトで監督名を見つけたのち、再度"[タイトル]+short film+[監督名]"でYouTube検索をする
  3. 映画の描写を文にしてYouTube検索をする

1番をする方は多いと思います。

2番について。ほとんどのショート映画は論評サイトなどに掲載されています。映画タイトルでのみの検索ですと、タイトルがシンプルで検索結果に出てこないことがあります。そのため、検索した監督名と合わせて検索をすることをおすすめします。

 

3番の検索方法がとても重要です。

YouTubeのショート映画チャンネルの最大手であるOmeleteは、動画タイトルに映画タイトルを用いていません。そのため、Omeletoが見つかるように検索する必要があります。

例えば、先ほどご紹介した動画のタイトルは"A young boy's life is shattered when a shooter enters his elementary school."となっています。

このような動画を検索で見つけるためには、"boy shooting school short film"などのように、予告編から内容を予測して検索するとよいでしょう。

 

英語ができなくてもショート映画を見る方法

YouTube上のショート映画には、自動字幕機能がついているものが多いです。英語字幕のまま楽しむこともできるほか、自動翻訳機能が使えるものもあります。YouTubeの翻訳機能をご確認ください。

また、有料サービスにはなりますが、SAMANSAなど、ショート映画専門のサブスクもあります。

 

まとめ

YouTube上でショート映画を投稿しているおすすめチャンネルを4選と、ショート映画を見つける方法をご紹介しました。

ショート映画は映像作品としても楽しめますし、英語のリスニングの勉強にもなります。ぜひ各チャンネルをチェックしてみてください。