ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

ソイプロテインは男性にとってダメなものって本当?女性化すると言われるのはなぜ?

プロテインはタンパク質の素となる、筋トレには欠かせない大事な栄養素です。

その中でも、ソイプロテインは大豆由来のプロテインとして多くの人に使われています。

この記事では、ソイプロテインを男性が摂ることのメリットとデメリット、女性化してしまうというのはなぜなのかをご紹介します。

ソイプロテインとは?

ソイプロテインとは、大豆由来の植物性のプロテインです。

一般的にプロテインといえばホエイプロテインが有名ですが、ホエイプロテインは動物性のプロテインです。

ソイプロテインの特徴は、ホエイプロテインに比べて水に溶けにくく、体に吸収されるスピードが遅くなっています。そのため、トレーニング直後にはホエイプロテイン、就寝前や筋トレまでに時間が空く場合にソイプロテイン、というような飲み分けをしている方も多いです。

また、ソイプロテインには筋肉分解を抑制する作用があります。これを、筋肉合成に効果があるホエイプロテインと併用することにより、筋肉の減少が抑えられたという動物における研究結果もあります。

>> ホエイプロテインとソイプロテインの組み合わせによる筋肉の増強維持|株式会社シクロケムバイオ

 

ソイプロテインのメリットとデメリット

ソイプロテインのメリット

ソイプロテインを利用するメリットは以下の通りです。

  • 体への吸収が遅いため、腹持ちが良い
  • 良質なタンパク質を摂取することができる
  • 「乳糖不耐症」の方でも摂取ができる

ソイプロテインは体への吸収が遅いため、飲んだ後の満腹感が長く持続する傾向にあります。ソイプロテインが、筋トレだけでなくダイエットにも向いているのは、このためです。

ソイプロテインには必須アミノ酸が多く含まれており、植物性の良質なタンパク質だといえます。

ソイプロテイン以外に広く消費されているプロテインには、ホエイプロテインとカゼイプロテインがあります。この2つは牛乳の成分からできており、牛乳を飲むとお腹を下しやすい人には向いていません。ソイプロテインには、お腹を下してしまう乳糖という成分が入っていないので、牛乳が苦手な方におすすめです。

 

ソイプロテインのデメリット

ソイプロテインのデメリットは以下の通りです。

  • 筋肉の増強には向いていない
  • 飲みにくいと言われている

ソイプロテインの主な役割は、筋肉の減少を抑制することです。よって、筋肉を増強したい方には、ソイプロテインはあまり向いていません。ですが、ホエイプロテインなどと併用することによって、筋力向上への期待ができます。

ソイプロテインは、水に溶けにくいという性質があるため、粉が残ってしまい飲みにくいと言われています。対策としては、お湯で溶かすことが効果的です。

 

ソイプロテインを男性が飲むと女性化するのか

ソイプロテインは、男性ホルモンを減少させてしまうという噂があります。ソイプロテインが男性ホルモンを減少させてしまうことで、女性化につながるといった論理が出回っているようです。

しかし、2010年に行われたメタ分析(多数の研究をまとめて分析すること)によれば、ソイプロテインの成分が男性ホルモンを減少させることは、確認できなかったとされています。

>> 男性がソイプロテインを飲むとどうなる? – アルプロン公式ショップ

 

おすすめのソイプロテイン

VALXソイプロテイン

ボディビルダーとして有名な山本義徳氏がプロデュースするプロテインブランド。

味が豊富で、基本のチョコレート風味に加え、ほうじ茶、バナナ、マンゴー、生キャラメルといったラインナップがあります。

明治ザバス(SAVAS) ソイプロテイン

Amazonのベストセラー商品。

子供から大人まで誰もが知るプロテインブランドで、ココア味、ミルクティー風味、チョコレート風味などがあります。

MYPROTEIN(マイプロテイン) ソイプロテイン

イギリス発のヨーロッパで絶大な支持を集めるブランド。