ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

トランスジェンダー問題とは?簡単に問題点などを説明

LGBTの多様性の象徴として用いられるレインボーフラッグ

 

最近LGBT問題の議論が国会などで急速に進んでいます。とくにトランスジェンダーへの対応の議論は複雑化するでしょう。

トイレや温泉などの公共施設で、トランスジェンダーをどのように扱うべきかの検討が必要です。

トランスジェンダーとは

トランスジェンダーとは、自己認識する性別とと生物学的な性別が一致しない人々のことです。トランスジェンダーの人々は、自分が男性であると認識しているにもかかわらず、生物学的には女性であったり、その逆であったりすることがあります。

このような人々は、生まれたときの性別と自己認識する性別が一致しないため、自分自身で戸惑いを感じたり、社会で受け入れられることが困難であることがあります。

 

トランスジェンダー問題とは

トランスジェンダーが、他の人々に大きく影響する問題として、トイレや温泉などの公共施設の利用に関する問題があります。

多くの場合、男女間でお互いを好奇の目から守ったり、性犯罪などの被害を避けるため、トイレや温泉は性別で別れています。

ところが、体は男性なのに、自らを女性だと主張するものが女性用浴場に現れたら、女性はそれを受け入れるでしょうか。

 

公衆トイレや温泉施設において、トランスジェンダーの人々に対する対応には様々な意見があります。

生物学的な性別に基づいてトイレや浴場を使用するべきだと主張が今は多いかと思いますが、より広い権利を認める立場から、自己認識するジェンダーに基づいて使用するべきだと主張する人々もいます。

トランスジェンダーの人々の権利用語の観点からは、一般的に自己認識するジェンダーに基づいてトイレや浴場を使用することが望ましいとされています。

 

生物学的な性別に基づくべきだと意見にも問題が残ります。

生物学的な性別は、生殖器、染色体、ホルモンレベルなどの生物学的な特徴に基づいて、男性または女性と判定されます。

しかし、トランスジェンダーの人々は、これらの生物学的な特徴に基づいた判定に従うことができない場合があります。

 

トイレには多目的トイレが併設されているケースが多く、それを使うことで事足りるかもしれません。しかし、温泉などではすぐにそういった対策ができるわけではありません。

家族風呂の利用を促すにしても、利用料を追加で取るとなると、平等化の観点からはそれはできないでしょう。そうするとそのような方法では温泉側に負担が生まれます。

 

まとめ

このように、トランスジェンダーの保護はとても重要なことですが、特定の施設においての対応はまだまだ議論が進んでいません。

トランスジェンダーの人々が、自己の認識する性別によって受け入れられることが社会にとって望ましいです。

同時に、トランスジェンダーやそれを騙る人々によって、他人に迷惑がかかることがありません。

このような公共施設での対応、特に法的な対応がどのように進むのか注目です。