ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

ウクライナ侵攻から1年─戦闘が見られるYouTubeをご紹介

ウクライナ国旗の元となったウクライナの風景

ロシアがウクライナ侵攻を開始してからはや一年が過ぎようとしています。侵攻開始時のような勢いはロシアには残っていませんが、いまだに東部地方でじゃ激しい戦闘が継続しています。

この記事ではウクライナ侵攻の現在の戦況と、戦闘の様子が確認できるYouTubeチャンネルをご紹介します。

ウクライナ侵攻の概要

2014年のロシアの一方的なクリミア併合、東部地域での親露派への支援から、ウクライナでは紛争状態が続いていました。

2022年2月24日、ロシアのプーチン大統領がウクライナでの「軍事作戦」を開始することを宣言しました。これがウクライナ侵攻の始まりです。

これと同時に北部や東部をメインに、大規模侵攻が始まりました。首都へのキーウ(当時は日本語でキエフと呼ばれていた)へも、初日から空襲があり、一時は郊外にまでロシア軍が迫りました。

当初はロシア軍の圧倒的な軍事力の前にあえなく首都が陥落するのではという見方もありました。ですが、ウクライナの必死の抵抗が実り、東部地域を除いて、かつて侵攻していたその他の大部分の地域からロシア軍は撤退しています。

しかし、東部ではいまだに激しい戦闘が続いており、侵攻開始から一年という節目を迎え、また戦闘が激しさを増すのではないかと言われています。

 

YouTube上の実際の戦闘の様子

ウクライナの戦闘の様子はTelegramというアプリ・サイトにアップされていることが多いです。

YouTubeでも戦闘の様子をうかがい知ることができます。

 

Civ Div - YouTube

こちらは、外国人部隊の一員としてウクライナに加勢する元海兵隊員のチャンネルです。

GoProの主観映像をアップしており、接近戦の様子を見ることができます。

Combat GoPro - Wiping Out Russian Spetsnaz Team in CQB - YouTube

最近公開されたこちらの動画は、ロシア軍の特殊部隊との接近戦を写しており、SNSなどで大きな反響があった動画です。

この映像には映っていませんが、この戦闘の直後、ロシア側からの砲撃を受け、戦死者も出てしまったそうです。悲しいことですが、戦争の現実が克明に映し出されています。

 

WarLeaks - Military Blog - YouTube

こちらのチャンネルはウクライナのみの映像ではありませんが、さまざまな戦闘の様子をアップしているチャンネルです。現地の兵士のGoPro映像などをまとめています。

 

双方とも英語のチャンネルですが、英語字幕がついているので、必要であれば翻訳をチェックしながら見ることができます。

 

まとめ

ウクライナの現在の戦況と戦闘の様子を見ることができるYouTubeチャンネルをご紹介しました。節目の一年となりましたが、いまだに終戦の兆候はありません。

早くウクライナの国民に平和が訪れることを祈るばかりです。