Nick'97

数学とプログラミングと留学とゲームの雑記ブログ

今日の一曲#1 陽気な春さん/おだじん

今日の一曲のコーナー第一回目がやってまいりました。

本日紹介するのはおだじんさんの「陽気な春さん」です。

 曲

www.youtube.com

僕の選曲の基準は、まずメロディーやリズム、それから声、そして歌詞といった感じの優先順位となっています。

もともとおだじんさんはkouichitvというYouTuberのエンディングを作っていることから知っていたのですが、彼の曲を聴くたびにはまってしまいました。

基本的にアップテンポが僕は好きなので、一つのアルバムの中で好きになる曲は1、2曲くらいにしかならないのですが、彼の音楽はかなりの割合で好きなものがあります(アップテンポであってもなくても)。

 

この曲もアップテンポ、タイトル通り陽気な曲です。

メロディーラインが軽やかで素敵です。

途中のメロディーフレーズですごく好きな場所があるんですが、それが「逆光の中でさ見つめ合ったり いち100みたいな青春もなく」というところです。

かなり独特でリズム感のあるのがとても良い。

あと、歌詞の入れ方も詰めて行く感じなのがめっちゃ好きなんですけど、これ最高ですよね。

 

もう一つ特に好きなのは動画でいうスーパー中国タイム、まあ間奏のところです。

ピアノ(?)がだんだん音が高くなっていって、最後2段階にせめてくるようでもう耐えられないっす。

 

まとめ

彼の曲は素晴らしい。

僕なんかピアノ習ってたくらいで全然音楽に詳しいわけじゃないんですけど、どうでしたでしょうか。なんか書きたくなって書いてしまいました。

ぜひ聴いてみてね。