ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

チョコレート専門店の作る「チョコカレー」は絶品?どんな味になるの?

板チョコ, チョコレート

みなさんはカレーにチョコレートを入れたことがありますか?

チョコレートをカレーの隠し味に使う方もいると思います。ですが、チョコを全面に押し出したカレーを食べたことがある方は少ないのではないでしょうか。

この記事では、チョコカレーの味や特徴と、チョコレート専門店「ガトーリアン」の作る「チョコカレー」をご紹介します。

チョコカレーってなに?どんな味?

チョコカレーは「チョコレートカレー」のことで、その名の通り、カレーの中にチョコレートが入っているものです。

そもそも、チョコレートはカレーの隠し味に使われることがあります。カレーの隠し味にチョコレートを使うと、深くまろやかに、コクがある味わいになります。

隠し味に使う場合は、カレールーと同じタイミングで、カレールー4人前に対して板チョコを1/4枚ほどを入れるとよいです。

 

チョコレート専門店「ガトーリアン」のチョコカレー

今回ご紹介するチョコレート専門店「ガトーリアン」のチョコカレーは、普通のチョコレートカレーではありません。

ガトーリアンさんのチョコカレーのキャッチコピーは「もう隠し味とは呼ばせない」です。チョコを全面に押し出した、独特なカレーを楽しむことができます。

本気で美味しいカレーを作りました
『口に含むとカカオが広がり、後味はめっちゃスパイシー』なカレーです!!
これまで料理の現場では隠し味として使われてきたチョコレートをあえて主役に引き上げることで新しい境地のカレーが出来ました。
10種類以上のスパイスを使ったカレーにカカオを溶け込ませることにより甘味や旨味が相乗効果を起こし、より洗礼されたカレーがここに誕生しました。(公式サイトより)

 

ガトーリアンは焼生ショコラ専門店

ガトーリアンは、正確には「焼生ショコラ専門店」です。

焼生ショコラの他に、お抹茶ショコラ、ほうじ茶ショコラ、酒ショコラなどの焼生ショコラを販売しています。

ガトーリアンの実店舗は福岡県北九州市に3店舗あり、公式オンラインストアでも購入することができます。

Amazonや楽天市場にはチョコカレーがあるのみで、焼生ショコラの取り扱いはありませんでした。

まとめ

チョコレート専門店の作るチョコカレーをご紹介しました。

隠し味としてチョコレートを使うだけでなく、チョコレートを主役としたチョコ専門店としての気合いがうかがえる一品です。ぜひ、チョコを使ったカレーのコクと独特の風味を味わってみてください。