ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

唐澤貴洋弁護士は優しい

唐澤貴洋弁護士は多分日本でトップクラスに有名な弁護士です。

先生は彼の著作物を無断利用している人に対して注意喚起の動画を上げました。

著作物を勝手に利用

唐澤貴洋弁護士が人気になったころ、彼のイラストがネット上のあらゆるところで使われていました。

半分馬鹿にする感じで使われていたんですね。

 

それがエスカレートし、今では勝手に商品になっているそうです。

今回、唐澤弁護士は勝手にイラストを利用されてできたTシャツを着用し、注意喚起の動画を出しました。

 

唐澤先生は優しい

まず、購入して着用していることで優しさが伝わりますが、さらに今回の注意は「販売しないで」の一言でした。

著作権侵害を指摘しつつも、この一言だけで済ますのは弁護士なのにめちゃくちゃ優しいと思います。

 

「ネットのおもちゃ」とまで言われていた唐澤先生は、今ではめちゃくちゃ優しそうなおじさんという感じで、YouTubeのコメントでも好意的な評価がかなり多くみられます。

 

事件を経験して丸くなったのか、それとも元からすごく優しい先生なのか、どちらだったのでしょうか。

いずれにせよ、弁護士として炎上を経て、YouTuberとなって人気を得ているのはとても上手い生き方ですね。

 

注意喚起動画

youtube.com