ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

オーストラリアに戻れないのに帰ってきてしまった

わしはオーストラリアに留学しているんだが、残り大学の1年間を残している。

今年度は11月中に終了したので日本に一時帰国した。

だがね、オーストラリアは新型コロナウイルス流行の影響で、大雑把に言えば外国人海外在住者の入国ができない状態なわけだよ。入国規制ってやつ。

それがいつ解除されるかわからない状態で出てきてしまった。

 

来年は2月からのスタート。

この入国制限下では多分大学もオンライン授業するだろう。だけど試験はオフラインのもあるからちょっと心配である。

 

でもその前に今年の分の単位がちゃんと取れてるか怪しい。

自制することが苦手なので、在宅授業で思ったように勉強が進まなかったこともあり、後半はかなり切羽詰まってた。

取れてるといいな。

 

帰国の時の飛行機は最高だったよ。多分搭乗率が10%以下。普段でない味噌汁が出たりして。CAのサービス担当者や責任者の方が挨拶をしにきたりして。

日本の入国審査はオーストラリアが流行地域でないこともあり、特に何事もなく通れた。

質問されるだけでPCR検査も何もない。

 

ただ乗り換えのシドニーは気をつけたほうがいい。オーストラリア国内でも比較的流行が進んでいるビクトリア州への入州の有無が質問された。

行ってた人がどうなるかはわからないけど。

でも行ってない人にもランダムで(少なくとも私は)行ってないということの証明(のようなものでありそうではない)として現住所を示すものを所持しているか聞かれた。

さいわい家の契約書があったけどなかったらどうなってたんやろな。