ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

蛍光ペンの効果的な使い方と色の選び方【ノート術】

蛍光ペン, 5色

蛍光ペンは情報整理や学習の助けとなる大事な道具です。蛍光ペンは重要なポイントを目立たせたり、情報を整理したりするために役立ちます。

この記事では、ノートを上手にとるのにおすすめな蛍光ペンの使い方や色の選び方、おすすめの蛍光ペンを詳しく解説します。

蛍光ペンを使う場所を見極める

蛍光ペンを使う場所は、基本的には少ない方が良いです。

ノートが蛍光ペンで引いてある場所が多くなってしまうと、重要ポイントがわからなくなりがちです。本当に重要な場所はどこか、しっかり見極めて使いましょう。

蛍光ペンを使うおすすめの場所は、

  • 最重要語句
  • わかると理解が進むような説明文
  • 覚えられない単語

などです。教科や勉強の目的によって、適切に使い分けましょう。

 

蛍光ペンの色の種類は増やさない

蛍光ペンはさまざまな色がありますが、色の種類を増やしすぎないようにしましょう。

たくさんの色の種類があると、重要な情報の選択に時間がかかります。ノートを取る時間もかかってしまいますし、効果的な復習の妨げともなってしまいます。

蛍光ペンを選ぶときは、適切な色の選択とバランスが重要です。色の種類を増やすことではなく、効果的なカラーの選び方に焦点を当てましょう。

多くても3種類程度には絞るようにしましょう。

 

蛍光ペンの色の使い分け方

蛍光ペンの色を使い分ける際には、以下のような使い分け方がおすすめです。

 

方法1:色を目的によって変える

強調したいポイントや情報の種類に応じて、色を選択する方法です。

重要なキーワードや固有名詞などに目立つ色を使用し、重要な説明文や補足などの比較的長い文章には落ち着いた色を選択します。

例えば、国語なら「語句」と「意味」で色を使い分けましょう。数学なら「重要な公式名」と「公式の説明」などのように使い分けることもできます。

 

方法2:語句の重要性によって色を変える

テキストの種類や重要性に応じて、蛍光ペンの色を使い分けるのもおすすめの方法です。より重要な箇所には明るい色を使用し、少し重要度が低いものには落ち着いた色を使用します。

例えば、なかなか覚えられない英単語があるときに、難易度順に色を変えることなどができます。

 

おすすめの蛍光ペンの色

以下に、おすすめの蛍光ペンのカラーとその特徴、使いべき場所をご紹介します。

  • 黄色: 蛍光ペンの代表的なカラーで、明るく目立ちやすいため、特に重要なポイントの強調に適しています。
  • ピンクやオレンジ: 黄色と同じように、明るく目をひきやすい色です。黄色と同じように、重要ポイントに使ったり、色が濃いので重要箇所を枠で囲うことに使うのも良いでしょう。
  • 青や緑: 落ち着いた印象で、読みやすさと情報の整理に役立ちます。文章のポイントや重要なキーワードの強調に最適です。

この中から、自分の好みに合わせて2~3色をうまく使い分けられると、効果的にノートを取ることができます。

 

おすすめの蛍光ペン

蛍光ペンは明るい方がいい!という方におすすめ

とにかく蛍光ペンには明るく目立ってほしい!という方には、三菱鉛筆のプロパスウィンドウをおすすめします。色が鮮やかで目立ちやすく、ペン先に穴が空いているので、蛍光ペンを引くときにずれにくいというメリットがあります。

落ち着いたおしゃれな色の蛍光ペンを使いたい!という方におすすめ

落ち着いたおしゃれの色の蛍光ペンなら、ゼブラのマイルドライナーがおすすめです。暗い色から明るい色まで、たくさんの色の種類があるので、使いたい!と思えるような色が見つかるはずです。

まとめ

蛍光ペンを使うときのポイントと、使い方についてご紹介しました。

色を使いすぎず、好きな種類の蛍光ペンを効果的に使ってください。

どうしてもたくさんの色を使いたいという方は、教科によって色を変えてみてください。