Nick'97

自分が気になったことを書いていきます。

Google AdSenseの収益化に成功!

どうもにっくです。

ここ数ヶ月、安定してPV数がまあまああったのでついにはてなブログ有料化に踏み切りました。

さらにアドセンスの設置にも成功したので、どのような経緯でここにたどり着いたかお伝えしようと思います。

 

なぜはてなブログの有料化に踏み切ったか?

僕ははてなブログProにいつ踏み切るかのタイミングを前々から決めていました。

そのタイミングと言うのが「グーグルアドセンスで元が取れそうになったら」と言うものでした。

自分は学生ですし、親のお金でブログというのも親が納得しそうになかったので、自分でプラスの利益が出せるタイミングで有料化に踏み切ろうと決めていました。

 

有料化のタイミング

実際のタイミングのお話をします。

色々なサイトを参考にさせてもらって、平均クリック率は0.1%、平均クリック単価は20円という数字を参考にしてみました。

かかる費用はPro代とドメイン代で1年間で1万円弱です。なので1ヶ月多めに見積もって千円くらいの収益があれば元がとれることになりますね。

計算すると1ヶ月5000PVくらいで元が取れるということがわかります。

もちろんサイトによって差があるのであくまでも参考程度にしてみてください。

 

この5000PVという数字は、ありがたいことに9月の時点ですでに到達していたので、時間などが余った今月に有料化したのです。

 

Googleアドセンスの審査はどうして通ったか?

僕の審査はかなりイレギュラーなタイプだと思います。

僕の場合、過去にYouTubeのアカウントが収益化に成功していたので、「アカウントのアップグレード」という形で、サイトを審査していただきました。

そのお陰か、一発で審査を通過することができました。

 

注意点として、現在はYouTubeの収益化はかなり難度が高いものになっているので、同じような方法をとるとおそらくいつまでも収益化できなくなってしまうでしょう。

 

広告の配置

審査が通ったら実際に配置しなくてはいけません。

配置についてはだいぶ前から忍者AdMaxなどの広告を貼る時から考えていたのですが、結局こちらの「がるしー様」の記事の配置が良さそうだと思い、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

www.garuseek.com

 

実際に広告を貼る際にはこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

www.love-wife-life.com

 

10日ほど広告を設置してみた感想

これまで10日間ほど広告を設置していますが、おかげさまで予想を余裕で上回るクリック率、クリック単価で推移しています。

これが単なるビギナーズラックで終わらないよう、これからも良質な記事を書き続け、PV数、クリック率、クリック単価全てを成長させていけるようにこれから頑張ります!!