Nick'97

数学とプログラミングと留学とゲームの雑記ブログ

プロテインであれが硬くなった

こんにちは。下品なタイトルですが失礼します。

最近私はプロテインを飲んでいるんですよね。

まだ飲み始めて一週間も経っていませんが、超わかりやすい変化があったので、なんとなくこれを書かなきゃと思いました。

硬くなったあれとは

硬くなったあれとは、フンのことです。

以下のようなことが感じられました:

  1. したくなる周期が少し遅れる
  2. しっかりしている

1.は便秘になるほどではないのですが、毎朝出ているものが、夜に出るようになったりみたいな感じです。

これは例えばです。僕のそういう周期を知られると、なんか弱点握られたような気がするので本当の周期は書きません。

 

2.はそれこそ普通に硬いってわかるレベルです。リアルな例えは思いつきません。すいません。

硬いに比べて太いっていうのも感じられましたが、これは硬さを太さに感じたからかもしれないです。実際はガン見しないのでわかりません。

 

実際はどうなのか

調べてみたところ、実際にそういう現象は確認されるそうです。

タンパク質の摂取量を突然増やすと、それの分解に必要な消化酵素が足りず、消化能力の限界を超えてしまい、便が硬くなって出てきたり、ひどいと便秘になることが多いそうです。

解決法としては、徐々にタンパク質の摂取量を増やしたり、タンパク質の吸収を助ける食事をすると良いそうです。

 

まとめ

プロテインでアレが僕は硬くなりました。

実際に、タンパク質の消化不良が原因のようですが、硬くなったり便秘になったりするのには、ある程度個人差があるようです。