ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

AtCoderコンテスト初挑戦

どうもこんにちは3日前にC++を始めたにっくです。

昨日初めてAtCoderの初心者用コンテストに参加してみました。

 

ちょっと感想をここに記しておこうと思います。

 結果は・・・?

結果はAからDまでの4問正解でした。

時間としては最初の1時間くらいで4問正解でした。

ただご回答が多かったので、評価上のタイムはもうちょっと大きい数字になってしまいました。

 

初めてにしては自分では上出来だと思っていますが、意外と悔しい思いがします。

とくにE問題なんかは、プログラミングスキルなく、結構わかれば簡単に解ける問題で、数学力や思考力さえあればできそうな問題だったので、解けなくて非常に残念です。

 

これから

今回は、C++を学んで初めての実践でした。C++の基本的な使い方、書き方はわかったので、これからはコンピュータを使った問題解決力を高くしていこうかと思っています。

そのために練習問題などにも取り組むことにします。

特に探索用アルゴリズムなんかは、知っていた方が思考の幅が広がるので、そういうものを使う問題に出会い、ぜひ覚えていきたいですね。

 

多分これからもコンテストに参加すると思います。

練習を繰り返してぜひともレーティングをどんどん上げたいです。