Nick'97

自分が気になったことを書いていきます。

アクセス数が激減してしまいました

こんにちは。最近いつもよりブログ記事を多く生産しているにっくです。

タイトルにもある通りアクセス数が激減してしまいました。

 

今回はメモ的に、なぜ減ってしまったか考えてみようと思います。この記事は自分用のメモです。

 ここ3日のアクセス数が以前の4分の1ほどに・・・

事の経緯を説明しましょう。

3日ほど前にブログのアクセス数をちらっと見ると、なんといつもの半分もありませんでした。何かの間違いかもしれないので、そのまま2日ほど放っておきましたが、どうやら長期的な問題のようです。

以下がここ数日のアクセス数のグラフです。こちらははてなブログのアクセス数を参考にしているものです。

f:id:nick97:20190622204614p:plain

 

原因は・・・?

原因を探ってみました。どうやらアクセス障害やバグなどは発生していないので、単純に検索順位の低下が主な原因だと思います。

思えばここ一ヶ月、徐々にアクセス数が右下がりになっていたのですが、これも検索順位に影響を与えた可能性があります。

右肩下がりの傾向に気が付きながらも、忙しくて時間があまりなかったとはいえ、全く手をつけないのは失敗だったのではと思っています。。。

 

対策できたとしたら・・・

対策がもしできていたとしたらどのようなことができたでしょうか。

 

そもそもこのブログのアクセス数のほとんどを少数の記事(上位3本で8割くらいのアクセスを稼ぎます)に頼っていたのが間違いでした。

今回のアクセス数激減の影響も、メインの記事のアクセスが減ったことによります。(他の記事は大して影響はありませんでしたので、サイト自体の順位が落ちたのではないと思います。)

はてなブログをPro版にしている以上、一つの記事や話題に頼らず、もうちょっと真面目にブログに取り組んでたらよかったですね。。。

 

もう一つ対策できるとすれば、人気記事そのものをリライト、もしくは最新の情報を加えたりと、何かしらの更新をしておくべきだったな、、、と反省しております。

 

まとめ

もうすでにリライトまではしておりませんが、人気記事の情報を少し更新しました。ただ、これだけで検索順位が復活するとはとても思えないので、また一から再出発の気持ちで頑張ろうかと思います。

そもそも、その記事にアクセスが結構出ていたのも、自分の実力ではなく、たまたまでしょうし、いっときの夢のようなものを見させていただいただけでもありがたいと思っています。

 

これからは、今までよりも少しでも更新頻度を上げて、まずはブログを書くこと自体に慣れ、そのうちに良質な記事をたくさんコンスタントにかけるようになりたいなと思っています。

くりかえしですが、これからも頑張ります。