Nick'97

自分が気になったことを書いていきます。

やはりブログよりYouTubeの方が激アツなのか

f:id:nick97:20180909085820j:plain

こんにちはニックです。

ここ数ヶ月の間新しいYouTubeチャンネル運営に挑戦しているところです。

 YouTubeとブログではどちらの方がよく稼げるのか、といった話題は副業を考えている方なら目にしたことがあるかと思います。

 

そこで今回は僕のブログとYouTubeチャンネルの実績をもとに、ちょっとした考察をして見たいと思います。

僕のブログとYouTubeの基本情報

まず期間ですが、ブログは3年ほど、YouTubeは半年ほど行なっています。

僕は正確的に非常にだらしないので、ブログは気が向いたら投稿、YouTubeは週に一回投稿と、それほど頑張っているわけではありません。

しかもYouTubeは長くても30分くらいで一本の動画を作れるようにしているので、技術的には何もありません。

 

で、どれくらい稼げているのか

ブログ

ブログで本格的に収益化に至ったのは9ヶ月ほど前で、その頃はアクセスが一日100ほどでした。

グーグルアドセンスがメインで、たまにA8.netというアフィリエイトサイトから多少収益が入ります。

調子のいい時は1ヶ月の収益が3000円ほどありましたが、ここ最近は500円行かないことも多々、、、。

 

人気記事の検索ランクが落ちてしまっただけで収益は1/6にも満たない額になってしまいました。

 

YouTube

対してYouTubeですが、いまだに収益化に至っていません。

つまり今の所収益が0円ということになります。

 

これは、YouTubeを収益化可能にするためのハードルが原因で、登録者数が1000人以上、過去1年の再生時間が4000時間を超えていなければいけないためです。

僕のチャンネルの場合は登録者数が250くらい、再生時間が3000時間を超えるくらいです。

つまり両方とも最低ラインを越えることができていません、、、。

 

意外にも登録者数が少なくても再生時間がかせげていますが、未だ収益化には至りません。

 

考察

YouTubeがもし収益化できたとしましょうう。

すると巷で言われている一再生0.2から0.5円という公式を当てはめてみれば、僕のYouTube収益額は2万円超から5万円となる予想です。

これはブログの収益を軽く超えてきます。

しかもブログの収益化できている期間も考慮すれば、こんな未熟なチャンネルでもブログ収入の数倍のポテンシャルがあることがわかります。

 

ブログは爆発的ヒットを目指すのは難しいですが、YouTubeならそれが可能だということも考えられます。

なぜならブログはライティングの質、YouTubeは扱うコンテンツに大きく左右される傾向があるからです。これはあくまで僕の実感です。

例えばおもちゃで遊ぶだけの動画が1000万回再生されていたりして、YouTubeはクオリティももちろん大事ですが、コンテンツの影響がものすごく大きいと思います。

 

まとめ

なので、一発を狙うなら僕はYouTubeをお勧めします。

もちろんブロガーで稼げるかたもたくさんいるかと思いますが、技術を磨く努力などが難しければYouTubeの方がチャンスがあるでしょう。

僕も早く収益化が達成できれば、皆様にさらなる情報をお届けできればと思います。

ブログも頑張りますがね。