こんにちは。やる気がない系ブロガーのニックです。
月間PV5000という数字は今年1月に超えました。
で、月間5千PVまでに何ヶ月かかったのって話なんですが約30ヶ月かかりました。
ここでみなさんには、これまでの道のりと、やる気がないブロガーなのにどうやって月間5千PVまで達することができたのか、お教えしたいと思います。
(なぜこんなPV数でこんな記事を書いたのかと疑問に思われる方もいるかもしれません。1万とかならキリがいいし、こんな記事書いても不思議ではないと思うのです。しかし、今回あえて5千という微妙な数字で、この記事を書くに至ったかというのは今後記事にしてみたいと思います。(本当は1万で書いたはずなのですが、PVの集計設定のミスがありました。。。))
よくある話
「初心者がブログ始めたら数ヶ月で月間1万PV達成しました!」
「その後数ヶ月で月間10万PV達成しました!」
初心者のブログのページビュー数について調べてみると、だいたいこんな文言がある記事にたどり着きませんか?
でもそれって「めちゃくちゃ頑張っている人」や「センスがいい人」なんだなというのはそのブログを読んでみればわかります。
僕みたいに、やる気がある時は1週間に5本記事投稿するけど普段はやる気ないので1ヶ月記事の投稿がないこともしばしば、、、なんて人たちにとってはこれは非現実的な話なのです。
このブログのページビュー数について
このブログを始めた時、最初は変にトレンドを狙っていたりしたのもあって(YouTuberの炎上の時に記事をあげてみたり)、1ヶ月目からPVは3桁に達していました。
でもこれは、誰にとっても現実的な話だと思います。
その後しばらくブログに飽きていたので放置状態でしたが(質の低い適当な記事はそこそこ書いていたけど)、当時やっていたゲームの記事を書いたところ月間アクセスが4桁に達しました。
これが10ヶ月を過ぎた頃のお話。
その後も飽きたり飽きなかったり、色々を繰り返したりするうちに、とうとう28ヶ月目にして月間5千PVに達しました。
でもそれって皆にとって現実的なのか
10ヶ月を過ぎた頃にPVが4桁に達しましたが、これって誰にとっても現実的な話なのでしょうか?
答えはイエスでいいと思います。というのも、これって何かの「流行り」に乗れば簡単に達成できることだからです。
流行り過ぎているものに乗っかっても波が大き過ぎて飲まれてしまうかもしれませんが、密かに流行っているものをちょっとでも見つけることさえできれば、小さな波には簡単に乗れてしまいます。
4桁からどうやって伸ばすか
次の課題は、この小さな波をいかに大きくしていくかということです。
これにはちょっと工夫がいるかもしれません。
例えば「小さな波にたくさん乗ってみる」のもいいと思います。一つ一つの記事が小さかったとしても合計で見れば、それはどんどん大きくなっていくでしょう。
でもやる気がない人におすすめなのは、「小さな波の上に小さな波を作る」です。
ブログというは、「1人のユーザーが違う記事もみてくれる」ということが案外多いのです。小さな波を見に来たユーザーが、その上にもう一つ波を見つけた場合、意外とそっちの波まで見に来てくれます。
このような一見「小さな工夫」が、大きな効果を生み出してくれます。
あなたがやるべきこと
とはいえ、この「小さな工夫」いあがいが完全に適当でもPVはなかなか生まれません。
「最低でも1000文字以上は書くこと」「小さな波を狙った記事ならばいつもより少し力を入れて書くこと」を意識しましょう。
なぜこれらが大切なのかというと、「検索されなければ良い記事も気づかれない」からです。最低限グーグル様に見つけてもらえれば、良い記事はさらに評価が上がります。でも誰にも見つからない記事は「評価されない=無価値」なのです。
グーグル様に見つけてもらうには、文字数が多い方が良いとされています。単純に文字数が少なければ内容が薄っぺらだと思われますよね。1000文字というのは世間でよく言われている数字ですが、実際はもっと書いた方がいいです。(これは、やる気がない人用の1000という数字です。)
力を入れて書くのは、本当は普段からやった方がいいことですが、せっかくたくさん書くのだからちょっとくらいちゃんと書いた方がいいですよね。
まとめ
よく100記事書かないとちゃんとアクセスが集まらないだの色々言われていますが、100記事に届かずとも、ちょっと工夫すれば(時間はかかりますが)月間5千PVというのは不可能な数字ではないのです。
みなさんもちょっとのやる気だけで、ちょっと工夫して、たくさん読まれるブログを一緒に目指しましょう。